健康ノート

健康診断に関するお悩み5選

健康診断は、ご自身では気づけない病気の早期発見に役立つよう、定められた基準によって判断されています。そのため、自覚症状がない段階で指摘を受けることも珍しくありません。
結果の専門用語や数字の羅列を見ると、よくわからないけれど大変な病気かもしれない…などの不安が募る方もいらっしゃるでしょう。
また、健康診断自体がどのような取り組みなのかご存じない方もいらっしゃるかもしれません。
今回はそんな健康診断に関するお悩みを5つ紹介したいと思います。

 

①健康診断で引っ掛かったら危険な項目はどれですか?

健康診断ではさまざまな検査をもとに体の状態を数値化し、健康状態を確認していきます。
身長・体重のように身近なものから、健康診断でもないとなかなか目にすることのない数値まで、いろいろな結果が出るため、どこをどう見たらいいかわからないという方も多いでしょう。
健康診断で指摘を受けやすいと言われている項目は、以下の4つです。
血糖値が高い=血糖値やHbA1c値
コレステロール値が高い=LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪
血圧が高い=140/90以上の場合、高血圧と診断されます。
肝臓の数値が高い=ビリルビン、AST(GOT)、ALT(GPT)、γGTP、ALP
まずは検査結果をきちんと把握して、必要な治療や予防がある場合には早めに取り組んでいきましょう。

 

②健康診断はどのくらいの人が引っ掛かるものですか?

健康診断の結果は、一般的に後日郵送されてきます。当然ですが、自分以外の結果を見ることはできないため、検査を受けた人がどれくらいの割合で再検査や所見ありになっているか気になる、自分だけ大変な病気なのでは…と不安になる方もいらっしゃるかと思います。
厚生労働省の「定期健康診断結果報告」によると、 定期健康診断で異常の所見を指摘される割合は年々増加傾向にあると言われています。
2021年の結果では検査を受けた人の58.7%が所見あり、再検査が必要と診断されています。
健康診断を受けた中の半数以上が何らかの指摘を受けているという状態は日本の健康課題と言えるかもしれません。

 

③健康診断で指摘項目があったらどうしたらいいですか?

健康診断で「要注意」「要精密検査」などの指摘があった場合は、必ず早いうちに医師の診断を受けるようにしましょう。
細かい項目にいくつも指摘があると不安になってしまう方も多いかと思いますが、健康診断の結果、なんらかの指摘があったからといって、必ずしも大きな病気が見つかったという訳ではありません。
そういった不安を払拭するためにも、まずはきちんと細かい検査を受けて、健康診断の結果が一時的なものであったのか、治療を要する状態なのかを判断する必要があるでしょう。

 

④健康診断にデメリットはありませんか?

健康診断自体にデメリットはありませんが「時間がなくて健康診断に行けない」「健康診断のために会社を休むのはちょっと…」と考えている方にとっては、明確な病気でもないのに時間を拘束されることに抵抗感を覚えるかもしれません。
しかし、健康診断は企業に対して法律によって定められた内容の一つです。企業は、従業員に健康診断を受けさせる義務があり、従業員はそれに応じる必要があるということを知っておきましょう。
また、デメリットになるかは微妙なラインですが、病院の雰囲気で具合が悪くなってしまったり、血液検査で倒れてしまったりする人にとっては、少し大変な時間になってしまうかもしれません。そういった場合は事前に医師やスタッフにその旨を伝え、横になった状態で検査を受けるなど工夫をして負担を減らすようにしましょう。

 

⑤健康診断でどんな検査をするのか不安です

一般的な健康診断は、どの病院で受けても、どの企業を経て受けても内容は同じです。
追加で検査したい内容を加えることは自由ですが、基本的に決められているのは次の11項目となります。
1.既往歴及び業務歴の調査
2.自覚症状及び他覚症状の有無の検査
3.身長、体重、腹囲、視力および聴力の検査
4.胸部エックス線検査
5.血圧の測定
6.貧血検査(血色素量、赤血球数)
7.肝機能検査(AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP))
8.血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
9.血糖検査(空腹時血糖または随時血糖)
10.尿検査(尿中の糖および蛋白の有無の検査)
11.心電図検査
大掛かりな検査に思えますが、実際は血液検査から診断できる内容も多いため、所要時間は1.2時間程度が目安です。
初めて健康診断を受ける方は勝手がわからず不安になることもあると思いますので、そうした場合はすぐにスタッフに声をかけるようにしましょう。

 

医院情報

「佐賀の皆様のかかりつけ医を目指して」
佐賀市八戸2丁目の「森医院」は昭和27年に開院して以来、世代を超えて地域の皆様の健康を支えるお手伝いをしています。

「日本消化器内視鏡学会」の専門医・指導医による内視鏡検査は、従来の「つらい、痛い」というイメージを払拭し、早期発見・早期治療に貢献してきました。

そのほかにも、日常生活の中の些細な体調不良から生活習慣病の予防、定期的な健康診断など、幅広い診療に対応しています。

佐賀市内、八戸近隣でかかりつけのクリニックを持ちたい方、健康診断を検討されている方は、ぜひ「森医院」までご相談くださいませ!

◆クリニック名
森医院

◆所在地
〒840-0854 
佐賀県佐賀市八戸2丁目1番13号
TEL:0952-28-7383
些細な体調の変化もお気軽にご相談ください♪